2008年05月06日

FXと税金

皆さん、FXで儲かっている方(含み益が出ている方)は、
税金の問題が出てきますね。


FXの取引でのスワップ金利、売買益は、雑所得になります。

そして、年間20万円以上の利益が確定したら、確定申告
しなければなりません。


結構すぐですね。


そして、皆さんが別に仕事をやっていて、給料などをもらっている場合、給料とFXでの儲けを含めて確定申告しなければなりません。

FXで儲かっても、税金が相当持っていかれます。

逆にFXで損をしても、給料と合算して税金が安くなることは
ありません。



そこで、私のように会社設立を考える方が多いのです。
インターネットを見ると、会社設立を考える人が多いにも
かかわらず、実際に会社設立をしている人が少ないようにも
感じます。


法律面、税金面、なんだか面倒くさい、等々いろいろあると思います
が、今のところ

「会社を作るのは、思っていたより簡単。」

でしたので、会社を作る前に思っていた疑問、不安が解消していった
かを徐々に書いていきたいと思います。

※ できるだけ、毎日更新を目指します。





FXの税金を複雑にしているのが業者によって、税金のかかるタイミン
グが違うということです。


1 スワップ金利も、売買益もどちらもポジションを反対売買しない
  限り税金がかからない。

2 スワップ金利は、販売売買しなくても税金がかかる、売買益は、
  反対売買しない限りかからない。

3 スワップ金利も、売買益もどちらも税金がかかる。
  (毎日値洗いタイプ)



といっておきながら、私の経験上は、1のスワップ金利も、売買益も
どちらもポジションを反対売買しない限り税金がかからない。
業者を知らないのですが。


いま実際に私が資金を預けているFXの業者は、2か3です。



スワップ金利がプラス100万円、売買益がマイナス100万円の場合、

1は、どんなにプラスだろうが、決済しない限り税金はかからないの
   で税金はかかりません。

2は、スワップ金利が100万円の分だけ税金がかかります。売買の損と
   通算したい場合は、個人の場合年末までに反対売買して、売買
   の損を確定する(表に出す)必要があります。

   反対売買すれば税金は0円。もう1度同じポジションを持ちたけ
   れば買い直しです。(手数料はかかります。)

3は、毎日毎日、売買を勝手にFX業者がしますので、毎日毎日スワッ
   プ金利も含めた、損益が確定します。 この場合、個人で
   年末にちょうど0もしくは、損益がマイナスなら税金は
   かかりません。
   (毎日毎日、手数料がかかるわけではありません。毎日毎日ス
    プレッド分を引かれるわけでもありません。)
   ※ これを値洗い方式と呼んでいます。


スワップ金利がプラス100万円、売買益がプラス100万円の場合、

1は、どんなにプラスだろうが、決済しない限り税金はかからないの
   で税金はかかりません。

2は、反対売買しなければ、スワップ金利が100万円の分だけ税金がか
   かります。
   

3は、毎日毎日、売買を勝手にFX業者がしますので、毎日毎日スワッ
   プ金利も含めた、損益が確定します。 
   このケースの場合、スワップ金利のプラス100万円に、売買益の
   プラス100万円を加えた200万円に税金がかかります。
   (毎日毎日、手数料がかかるわけではありません。毎日毎日ス
    プレッド分を引かれるわけでもありません。)
   ※ これを値洗い方式と呼んでいます。


いずれの場合でも、いつかは決済しなければなりません。
決済するタイミングで、税金は変わってきますが、個人と会社での
大きな違いは、以下の2つだと思います。

○ 損が繰り越せない。

○ 経費がほとんど認められない。


例えば、

個人なら
1年目にスワップ金利プラス100万円、売買損マイナス200万円で、
    1年目の通算でマイナス100万円だった。

2年目にスワップ金利プラス100万円、売買損プラス200万円で、
   2年目の通算がプラス300万円だった。

場合、1年目、2年目のトータルではプラス200万円ですが、
個人の場合、損を繰り越すことはできませんので、プラス300万円
分の税金を2年目に支払わなければなりません。


法人は、通算可能ですので(損を持ち越すことができる)ので
2年目に200万円分の税金を支払えばいいわけです。


明日は、経費の面での会社設立のメリットを書いてみたいと思います。

そんなトルコリラに取り付かれた人たちのことを
もっと知りたいなら
    ↓      をクリックするとどっさり出てきます。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



posted by ライダーパワー at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理者さま


どうもはじめまして。
スワップ系のブログを書いているスワップ長官といいます。


FX系のブログを色々と見ている時に、このブログを見つけました。
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。


すでに私のサイト内にリンクは設置済みです。
こちらに掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fxen.net/
http://www.fxen.info/dir/07.html


もしリンクして頂けるようなら
下記を参考に当サイトへのリンクをお願いします。

■サイト名
スワップ金利でFX by スワップ長官

■URL
http://www.fxen.net/

■紹介文
各業者のスワップポイントを毎日チェック


リンク頂けた場合は、一言メール(info@fxen.net)か当サイトのコメント欄に
ご連絡いただければと思います。(こちらも確認出来ますので^^)

それではよろしくご検討下さい。
Posted by スワップ金利でFX by スワップ長官 at 2008年05月07日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

