2008年05月04日

FXと経費 FXと経費

昨日、会社設立してのFXスワップ運用には、
個人より2つの利点があるとしました。


○ 損失が繰り越せる。

○ 経費が個人事業主より認められる。




わかりやすいので、モデルケースとして具体的に数字を出して
みます。


※ あと、法人にした場合のランニングコストを後日書きますが、
絶対にかかる経費は、年間で法人住民税の7万円のみです。

法人税、経費など毎年変わる部分が多いので、インターネットで
情報を探すのも一苦労です。
おっ、と思ってみると、おととしの情報だったりします。



○ モデルケース

360万円をトルコリラに投資。主な収益はスワップ金利。

360万円で、12万トルコリラを持つ。


スワップ金利(2008年5月4日現在)1万通貨で、1日370円

年間のスワップ金利合計

1日あたりのスワップ(370円/1万通貨) × 12万通貨 ×365日

=1,620,600円


リスク 現状のレート 83円で全ポジションを持った場合、
    約30円下がるとロスカット。 53円まで下がると360万が
    ほぼ0円になります。

一月当たりの利益 135,050円 

あまり、ポジション自体を増やさずに、このままそこそこの
利益をもらい続ける。
個人なら、年収が162万円増えることになり、税金が増えます。


経費の面

まず、必ずかかる経費として、法人住民税が、毎年7万円かかります。
※ もちろん利益が出れば、それ以上にとられます。

パートに出ている奥様がいるなら、パートをやめてもらって、
設立した会社の主業務を一切やってもらうのはどうでしょうか。

奥様が、年間100万円以内の収入なら、ご主人の扶養となり
ご主人は扶養控除を得られ、奥様の住民税、所得税、社会保険料
などはかかりません。
※ 今のところです。毎年、扶養控除はやめる、やめないといって
  いますので、今後はわかりません。


たぶん、今のパートより仕事は楽ですし、時間の自由も効きます。
これで、162万円のうち100万円を経費として申告できます。

1年に1度くらいは、社員旅行へ。
海外旅行も、確か3泊5日まででしたら、認められるはずです。
社員の何分のいくつ以上の参加が必要と規定があるはずですが、
ご主人が社長で、奥様だけが従業員なら100%参加ですから
大丈夫なはずです。


部屋の1部を業務として使っているなら、会社から家賃を取れます。
光熱費、インターネットプロバイダー料なども会社から、負担分を
請求できます。

パソコンも、業務に必要なら購入しても経費として認められます。
(※ ほぼ毎年変わりますが、一括で経費として落とせる金額が
   決まっています。)

などなど。


もし、入ってくる金額に対して、全額経費で使ってしまうのなら
税金は、法人住民税が、毎年7万円だけです。
(月に約5833円。)


設立の際にかかる経費は、

私の場合、

登録免許印紙税の印紙代と行政書士の手数料で 235,650円
法人の印鑑代 9,300円
FX口座開設の際の印紙代 4,000円

の248,950円でした。


重要 注意点を2つほど

私のブログに限りませんが、あくまでこのようにすれば絶対に
大丈夫ということはありません。

モデルケースにしても、約30円以上下がってしまったら、360万は、
0円になってしまいます。
もし、下がらないとわかっているのなら、私なら全財産を投資して、
さらに借金してもトルコリラを持ちます。
そうしないのは、やはりリスクがあると考えているからです。

私のよく見ていたブログでも、事情はわかりませんが、管理人
さんが、更新をしなくなってしまい、コメント欄が荒れています。
その管理人さんも決して、ご自分の投資方法を皆さんに勧める
ような書き方ではなかったにもかかわらず、コメント欄には管理人
さんにも責任があるような批判的なコメントもあります。

すべては、皆さんが判断して、やるならやる。やらないならやらないと決めてください。


また、税に関しても、私は専門家でも何でもありません。
「ブログでこんなことを書いている人がいたんですが、
 本当ですか。」

と、必ず、税理士などの専門家の判断を聞いて、皆さんが判断して、
やるならやる。やらないならやらないと決めてください。

少なくともわたしは、そのようにして会社設立を決めました。



私の好きな言葉です。

南アフリカランドとトルコリラを買い続けるFXブログ
ときどきアイスランドクローナとメキシコペソ(^_^;)


さんからの転載です。


 人間は5%の人しか成功できない。

なぜなら

・自分のお金がかかっていたとしても、人は異常に面倒くさがりで
 ある。

・楽に手っ取り早く儲けたいと思っている。

・地味なことをコツコツと続けられる人間は少ない。

・自分で調べ、そして考えることを避けたがる。

・知識を得て良い結果を手に入れるよりも、適当にやって悪い結果を
 手に入れることを好む。

・努力することを避け、一時の快楽を求める。

・実は本気で「成功したい!」なんて、ごくごく一部の人間しか思っ
 ていない。からである。

 「高田智也」先生


そんなトルコリラに取り付かれた人たちのことを
もっと知りたいなら
↓ をクリックするとどっさり出てきます。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

















posted by ライダーパワー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコリラがやばい理由

FXをやっているということを周りの人に話すだけでも普通は

「おいおい、大丈夫なの気をつけなよ。」

という反応ですよね。


ちょっとFXに理解がある人でも、

「トルコリラでスワップ狙い。」と言うと、

「やばいんじゃねーの。」と心配してくれます。


まあ、私も始める前は、「やばそー。」という気持ちと、
複利の魅力でゆれていましたが、いざ始めると人間は
正当化する理由を探してしまうものですね。



そこで、始めたころの気持ちに戻って、トルコリラがなぜやばいのか
をまとめてみました。


トルコリラがやばい理由 = トルコリラを不安に思っている理由


○ デフォルトの可能性(トルコという国への信頼性

  デフォルトの正式の意味がわからずに書いていますが、
  ようは国自体が破綻して、通貨暴落しちゃう
  可能性があるかもという意味で解釈しています。


○ 暴落の可能性

  現在のトルコリラはちょっと上がって83円ぐらいですか。
  私が持っているもっとも高いポジションは99.37円です。
  直近で73円台まで落ちましたから、27円弱の下落です。
  まあ、これぐらいあると思って証拠金を積んでますから
  いいのですが、さすがにビビリます。
  
  私は、だいたい買ったポジションより30円下がるとロスカット
  としてポジション持ってますので、30円以上下落すると、
  強制決済となってしまいます。
  (30万円がほぼ0円になるということです。)


○ スワップ金利が下がる。

  ほぼ、スワップ金利は、トルコの政策金利とリンクしています。
  ですからトルコの政策金利が下がれば、スワップ金利も下がり
  ます。

  ※ 買った当時のスワップ金利がもらえると思わないほうが
    いいです。

○ 急落時に決済できない。

  急落時にはロスカットが効かないというケースがあります。
  (スリッページ)

  普通は、「ロスカットで自動的に決済するから証拠金以上に
  損失は広がらない。」と思います。

  ただ、買う人がいるから売れるのであって、買う人がいない
  場合、希望したレートで売れない場合があります。そのレートで
  買う人がいないからさらに下がる。というケースもあります。
  これは、株などでもあることなので、マイナー通貨である
  トルコリラは流通量が少ないので、その危険性は高いと
  思います。

  ※ ロスカット、スリッページでは、業者と裁判になっている
    ケースもあるようです。


○ 業者が信用できない。

  廃業になって、もしくは破綻して預けたお金が返ってこない
  リスクです。
  これは、JNSジェイエヌエスがトルコリラを扱っていたことも
  関係していますが、このリスクもありますよね。
  即日信託保全といっていたJNSジェイエヌエスが廃業ですから。
  JNSジェイエヌエスに預けていた方全員が、全額返還されること
  を願います。もし、返らなかった場合、他の業者も大丈夫かと
  疑心暗鬼になってしまいます。

  ※ 今のところ、JNSジェイエヌエスは、全員に全額返還と
    いっていますが、返してもらうのは早いに越した事はない
    と思います。
    いまトルコリラ上がっていますし。
  


こんなところでしょうか。

「じゃあなんでやるのトルコリラなんて。」

と思われるかもしれません。


みんな、そこそこのレバレッジを効かせることでの超高金利と
複利の魅力に取り付かれているんだと思います。

為替予想なんて専門家でも当たらないんだから、今後トルコリラが
どうなるかなんてわかりません。

リターンが大きいということは、リスクも大きいということです。

ただもしも、
トルコがデフォルトせずに、レートが固定で、スワップ金利が
下がらずに、市場が広くて、業者も信用できて、そんな状況
だったら。 そして、それが5年続いたら。
複利で5年で資金は10倍弱になります。(複利のマジック)

1000万突っ込んだら5年後に1億円です。



そんなトルコリラに取り付かれた人たちのことを
もっと知りたいなら
↓ をクリックするとどっさり出てきます。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


  



 




posted by ライダーパワー at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

【廃業?】JNS 登録取消し処分

ブログを始めて一発目の記事としてはどうかと思いますが、

FX業者のJNS ジェイエヌエスが、金融商品取引業の登録の
取り消し処分となりました。


JNS ジェイエヌエスのHP

弊社に対する金融庁の行政処分について

財務省 東海財務局のHP


これは、結構ショッキングです。

初めて、JNS ジェイエヌエスを知った方で、上の処分に
至った理由を見ると、

「ひどい会社だな。」

と思うかもしれませんが、

たぶん、ほかのブロガーさんも「安心できる会社」のひとつに
あげていたのではないでしょうか。


証拠金の即日全額保全など、安心をアピールしたHPでしたし。

たぶん、3月か、4月ごろに落ち着いたサイトになったので、
あれっとは思ったのですが。何か前兆でもあったのでしょうか?


FXの口座開設をする側にとっては、業者のHPしか情報はありません。

ブロガーさんも、業者のHPをもとにほとんどの情報を提供している
はずですから。

私も、ブロガーさんのブログからJNS ジェイエヌエスの口座を
開設しましたが、たまたま会社設立を考えていた時期だったので
入金はしていません。

他にもこのような業者がないことを願うばかりです。


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


http://blog.livedoor.jp/hanzo575/archives/51544380.html/
http://blog.livedoor.jp/poesaku1/archives/51031877.html/
http://blog.livedoor.jp/kkr0101/archives/36722.html/
http://blog.livedoor.jp/afishizu/archives/537827.html/
http://blog.livedoor.jp/fxxxxon/archives/50572684.html/
http://blog.livedoor.jp/fxfxonline/archives/50572682.html/
http://blog.livedoor.jp/ulado/archives/50911483.html/
http://blog.livedoor.jp/fafafaacxx/archives/50919180.html/
http://blog.livedoor.jp/koba_/archives/51279153.html/
http://blog.livedoor.jp/moulan/archives/51115068.html/
http://blog.livedoor.jp/forex2008/archives/791981.html/
http://blog.livedoor.jp/blowline400/archives/695125.html/
http://blog.livedoor.jp/fffasdcxx/archives/750133.html/
http://blog.livedoor.jp/xxxfxfxxfx/archives/750128.html/
http://blog.livedoor.jp/rasyuo/archives/65046658.html/
http://blog.livedoor.jp/totorohdk/archives/51340326.html/
http://blog.livedoor.jp/fxxfxx/archives/50569321.html/
http://blog.livedoor.jp/iimimi_woo/archives/523816.html/
http://blog.livedoor.jp/minimini225/archives/64887006.html/
http://yamamomo.livedoor.biz/archives/50248180.html/
http://blog.livedoor.jp/hitmovie003/archives/51204907.html/
http://blog.livedoor.jp/ranking004/archives/51193109.html/
http://blog.livedoor.jp/nzfx8to11/archives/51135297.html/
http://blog.livedoor.jp/lostman5/archives/51334428.html/
http://blog.livedoor.jp/fxstyle1/archives/64923496.html/
http://blog.livedoor.jp/pink_prettypig/archives/50975699.html/
http://blog.livedoor.jp/risaya/archives/51310213.html/
http://blog.livedoor.jp/masterfx/archives/50551437.html/
http://blog.livedoor.jp/sunflowerroom/archives/399621.html


posted by ライダーパワー at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

